archive/category/

いのきちの日報

学生ブロガー/目標:今年中に30記事

<大学生必見!> 『大学生活を有意義にする”6つ”のこと』

 「大学生は"人生の夏休み"」と言われますが皆さんはどのようにお考えですか?

 

確かに、講義は自分で決めれるので、朝はゆっくり寝ることができます。

高校までとは違い、休んだからと言って呼び出されて叱られることもないです。

 

好きなだけバイトをすることもできるし、好きなだけ遊べます。

 

つまり大学生は基本的に”自由”です。

 

しかし、本当にそれだけでいいのでしょうか?

 

『大学生は基本的に自由』という素晴らしい特権を使い

大学生活を有意義にすべきではないでしょうか?

 f:id:inonet:20191113005608j:plain

 

そこで!僕が考える

『大学生活を有意義にするための6つのこと』

を紹介します。

 

 

 

1、面白そうと思った講義を受ける

 学生の本業はあくまで学業です。

 

多くの人が両親に高い学費を払ってもらい大学に通っています。

更にみなさんはその大学に入学するために勉強に励んだはずです。

 

なので、せっかくなら自分が面白そうと思った講義を受けてください。

 

単位のためだけに履修した講義の最終目標はテストです。

それは悪いとは言いませんががきっとその講義で得たものは

テスト終了とともに消えてしまうでしょう。

 

しかし自分が面白そうと思った講義を履修をすれば

モチベーションへと変わり、講義で得た知識は必ず自分の力になります。

 

2、サークルを作る

大学にはたくさんのサークルがあり、

それぞれの活動をし学年の壁を破り交流の輪を広めています。

 

もちろん既存のサークルに入り楽しむのもいいでしょう。

 

しかし、大学生活を有意義に過ごしたいならサークルを作ることをお勧めします。

 

自分たちで作ったサークルなら既存のサークルと違い好きなようにできます

既存のサークルだと、どうしてもそのサークルの

”ルール”や”伝統”に縛られてしまいます。

 

更に自分たちで作り上げたサークルは

「自分たちで作った」という達成感を味わえますし、

1つの組織を運営していくためのスキルも身につけることができます。

 

卒業する頃には、素晴らしい思い出として一生記憶に残ります。

 

3、留学支援を活用し留学する

 留学支援は大学生の特権の1つです。

大学が色々なプランを計画してくれており、自分で行くより確実にも安く、

充実した留学を可能にしてくれるものです。

 

留学では、異文化にふれることができ、自分の知っている世界はぐっと広がります。

色々なものの見方も変わってくるはずです。

 

将来「グローバルに活躍したい方」などは必ず留学することをオススメします。

 

4、バイト以外で稼ぐ術を学ぶ

現在スマホ1台でも簡単にバイト以外での収入を得ることが可能です。

 

具体例を挙げるなら、

メルカリ、フリマ、YouTube、ブログ、アフィリエイト

難易度は上がりますが、投資、FXなどなど、、、他にもありますよね

 

バイト以外で稼ぐ術を学ぶことで、バイトをしていた時間を自由に使えたり、

自分の力で稼ぐという経験を得ることが出来ます。

 

また学生のうちにある程度稼ぐことができれば、

就職しても副業として続けることが可能です。

 

 5、本をたくさん読む

ここでいう本とは小説のことではなく、自己啓発本自伝本を指しています。

 

最近では本を読む学生は限りなく少ないのではないでしょうか。

 

しかし、これらの本には私たちが持っていない知識がたくさん含まれています。

大学の講義などでは教えてもらえないような知識も本には載っているでしょう。

 

また本を読むことで言葉の表現や、文章力は自然と上がります。

 

6、夢や目標を見つける

「〇〇に就職する」「〇〇に住む」「海外に行く」「マイホームを建てる」

なんでもいいです。学生のうちに夢や目標を見つけましょう。

 

ただ、それだけではいけません。

 

その夢や目標から逆算し、そこまでの過程を立てるのが重要です。

人間というのは夢や目標がある方がモチベーションを保ちやすいです。

 

そして、逆算した過程をもとに、自ら知識情報を得ようとすることが重要です。

 

更に色々な経験をし、早いうちに夢や目標を見つけることが出来れば、

誰よりも早く過程を進むことになり、一層夢や目標に近ずくでしょう。

 

まとめ

今回まとめたのは一例にすぎませんが、

実際に僕自身がやっとけばよかったと後悔した事です。

 

皆さんは学生という特権をフルに活用し、後悔のない大学生活を送ってください。