archive/category/

いのきちの日報

学生ブロガー/目標:今年中に30記事

大学生 学生が後悔すること① 「したら後悔編」

楽しい大学生活をお過ごしですか?

遊び、バイト、授業、サークル、趣味など毎日充実した日々を送っていますか?

 

きっと多くの学生が毎日充実した日々を送っていることでしょう!

 

しかし、そんな中でも「やらなければよかった」「やっとけばよかった」

後悔することも多々あるのではないでしょうか。

 

そこで『大学生が後悔すること』を2種類と番外編に分けて紹介します!

 

大学在学中の人もまだ間に合います!

これらの記事を見て後悔のない大学生活を送れるようにしましょう。

 

 

 

 

「したら後悔」編

 

今回の記事では、学生が○○"したら"後悔するという「したら後悔」を○つ紹介します

 

1.履修登録で1限を入れまくる

大学生は自分たちで受ける講義を決めますよね。

そこでよくやってしまうのが1限に講義を入れてしまうこと。

 

もちろん朝に強い方はいいですが、ほとんどの大学生は朝に弱い。

 

「午前中に授業を終わらせて午後から自由!!」

そんな考えから1限に講義を入れる人が多いですが、大学生は朝起きれません(笑)

 

最初の頃はいいでしょう。

 

しかし、どんどん起きれなくなり「1限はいいや、、、」となるのがオチです。

 

履修登録の時は出来るだけ1限を避け午後から講義を入れるようにしましょう。

 

2.空きコマを作る

空きコマを作るのはやめましょう

 

講義と講義の間に空きコマを作った方が楽だと思っている人もいますが、

作らないことをオススメします。

 

例え友達と一緒に空きコマを作っていても、大学では何もすることがないですし、

時間的にもどこかに行くような時間があるわけではないので本当に時間の無駄です。

 

それだったら、詰めて講義を入れて週に1回でも全休を作りましょう。

その方がバイトをしたり、趣味をしたり、自分のしたいことに時間を当てることができるのではないでしょう。

 

3.楽単ばかりとる

楽単とは楽に取れる単位のことです。

 

大学生のほとんどが楽単の講義ばかりをとっているでしょう。

 

確かに同じ単位なら楽に取れる方がいい。その気持ちすごく分かります。

 

実際僕も楽単を多くとっていました。

 

しかし楽単ばかりだと授業にいかなくなることが多いです。

 

講義に出なくてもテスト前最後の講義に行きテストを受けることで、

どうにか単位をもらえることもあります。

 

ですが、実際講義に出てないことでテスト前にめちゃくちゃ苦労します

 

また1年生から楽単ばかり入れると、3年生ぐらいになって楽単を入れようとしても

入れる講義がない、ということになりかねません。

 

楽単を取るのは悪いことではないですが入れすぎには注意です。

 

4.パチンコにハマりすぎる

最初に紹介するのはパチンコです。

男子大学生は大半の人が経験するのではないでしょうか?(女性は多分僕の周りではしてる人いないと思う)

 

実際僕も友達と何度か行ったことがあります。

初めて行った時は「稼ぐぞー!」と意気込み、初パチンコにと心を躍らせたものです。

 

初めてだったので簡単なジャグラーの席につき1000円を台に食べさせ、そこからはひたすら作業。

 

『GO!』ランプがピカリ

最終的に初めてのパチンコで1万3000円勝ち。

 

勝った僕は調子に乗って友達と何度か行きました、しかし彼女ができたことで卒業。

 

何度かのパチンコでトータル3万円は余裕で負けました。

 

「あの3万円戻ってこないかな〜」とお金がない度に思い出します(笑)

 

自分も何度か行った身分なので、パチンコに行く人も、パチンコで稼いだお金も悪いとは思いませんし、

「パチンコするやつは馬鹿だ!あんなもんするな!」というわけでもありません。

 

ただハマりすぎには注意です。

 

何をするにもどこかで落ちるときが必ずあります。

パチンコにハマりすぎた人は友達や金融機関にお金を借りるようになるでしょう。

 

「勝って返せばいい」と考える人もいますが、そうではないです。

 

人に借金するような人は、自分のお金を管理できない、しかも借金してまでパチンコをしてる"だらしない人"というレッテルを貼られます。

 

そこまで至らなくとも、パチンコで稼ごうとすると資金が必要になりますしハイリスクです。

 

頑張って稼いだバイト代をパチンコに吸いとられるのはもったいない。

 

それなら自分の為に、欲しいものを買ったり、美味しいものを食べたり、旅行したりした方が有意義ではないでしょうか?

 

今後パチンコする人は「お金を稼ぐため」ではなく、娯楽程度に限度をもってすることをオススメします。

 

5.お金に目がくらむ

お金というのは人を変えてしまいます。

 

4で述べたようにパチンコもその1つで、ハマりすぎると危険です。

 

大学生になるとお金を稼ぐために、怪しいことに手を出す人がいます。

 

実際、僕の友達にはお金を稼ぐために講義を休んでまで色々なことに手を出して

留年が確定した人がいます。

 

確かにお金があることで、好きなものを買えるし食べれるし旅行に行くことも可能です。したいことを出来るのはいいことかもしれませんが、本当にそれでいいのでしょうか。

 

大学生の本業は学問であり、ほとんどの人が親に学費を払ってもらっています。

 

せっかく大学に行っているのなら優先順位をしっかり考え行動してください。

 

最後に

以上が『大学生が後悔すること』の「したら後悔編」です。

 

大学生活本当に色々なことがあります。

せっかくの楽しい大学生活を後悔のないものにするためにぜひ参考にしてください!

過去記事

過去記事で『大学生を有意義にする方法』も書いているので是非!!

www.inokichi.work