archive/category/

いのきちの日報

学生ブロガー/目標:今年中に30記事

大学生の九州一周・男2人旅(沖縄除く) 〜期間と費用〜

どうも、いのきちです

 

今回は僕が九州一周した時の経験をもとに

 

今後「九州一周したい!」と考えている方に

少しでも参考になればと思います!

 

f:id:inonet:20191111003352j:plain

 

 まずこの記事で紹介するのは

(出発前予想)期間と費用 と(実際)期間と費用を比較し

 ☞ 『理想の期間と費用』です

 

さっそく比較していきます

 

 

 

出発前予想

期間☞ 7日 費用☞ 8万

 

『期間』に関しては、福岡スタート→福岡ゴールで考えたとき(福岡以外で1日1県+予備日)で考えていました。

 

次に『費用』です。旅行中かかる費用、、、

食費入浴代宿泊費ガソリン代観光費雑費

こんな感じです。

 

・食費

食事は毎回外食で考えていたのと、県の名物は必ず食べると決めてたので

 

☞ 1日3,000 × 7日=21,000円

 

・入浴代

7日目は家で入るとして

 

☞ 1日800円 × 6日=4,800円

 

・宿泊費

まだ気温的も寒かったため、車中泊は厳しいと考え

安い宿をその都度探すことにしました。なので少ないと思いながらも、、、

 

☞ 5000円× 6回=30,000円 

 

・ガソリン代

車は平均燃費ℓ12 ぐらいで満タンで400km

九州一周の距離を調べました(1,500km)

 

約1,500km÷約400km=4回は給油が必要

 

1回の満タンで6,000円(念のため多く計算してました)

4回の給油× 6,000円=24,000円

 

これを2人で割り勘して1人あたり約12,000円

 

・観光費

ここは大雑把に考えました

1日1,000円× 7日=7,000円

 

・雑費

パーキング代、コインランドリー代、などなど 5,000円

 

全て足して79,800円

節約すれば削れると思い8万持って出発

 

実際

期間☞7日 費用☞約 60,000円

 

『期間』に関しては、お互いのその後の予定なども考慮し

7日間ちょうどで帰れるよう調整しました

 

次に費用ですが、結構差が出ました、、

 

・食費(予想:21,000円)

1日3,000円で考えていましたが実際は朝ご飯をあまり食べなかったこと、

+昼と夜で名産物を食べても2,500円ほどで収まったことにより、17,500円

 

・入浴代(予想: 4,800円)

1日だけ知り合いの家に泊まってお風呂を借りました。

あとは出来るだけ安いところを探し 、3,500円

 

・宿泊費(予想:30,000)

実際宿に泊まったのは3回

他県に住んでいる知り合いの家に1泊と宿が見つからず車中泊2回

泊まった宿も1泊2人で8,000円程で、1人あたり12,000円

 

・ガソリン代(予想:12,000)

内側も走ったことで若干高くはなりましたが

それでも1人あたり14,000円

 

・観光費(予想:7,000円)

観光はほとんど無料で見れるところだったので 2,800円 

 

・雑費(予想:5,000円)

お土産,、車中泊や観光中の時のパーキング代、

泊めてくれた知り合いへのお礼など意外とかさばり12,000円

 

実際にかかった費用を計算すると

合計 59,800円 (※全ての実費の10円単位は繰り上げしています)

 

どうでしょうか?

 

今回の旅では知り合いの家に泊めてもらえたり、

幸運なのか不幸なのか宿が見つからずに車中泊をしたりと

『費用』は結構抑えれました!

 

『期間』に関してはお互いの予定もあり7日間で終了

 

 

理想の期間と費用

『期間』

正直なことを言うともっとゆっくり観光もしたかった(笑)

 

時間の関係で行きたいところに全部行けたわけではなかったので

観光地を全てまわりたいと思う方は10日or 2週間あるといいと思います!

 

『費用』

今回僕らは幸運(?)もあり60,000円で収まりました。

しかし実際に全て宿に泊まって、名産物も少しいいものを食べようとすると

60,000円は厳しいかと、、、、

理想は予想で書いたように最低80,000円

80,000円〜90,000円あれば緊急事態にも対応できるのと思います!

 

まとめ

『期間』

10日〜14日(2週間)

『費用』

80,000〜90,000円

 

こんな感じです!

 

もしお金に余裕がある方は、100,000円ほど持っていくと豪遊できます(笑)

 

どうでしょうか?少しでも参考になれば幸いです!

 

 

以上、いのきち でした。